Blogブログ

藤井時代

2021.09.14

今朝の新聞の第一面に「ワクチン接種2回 5割超す」とありました。

記事にもありますように64歳以下はまだ3割しかワクチン接種2回をしていないという事です。

高齢者優先で始まったので仕方がない面もあります。

これから徐々に接種率が上がって行くようですが、欧米では6割ぐらいで頭打ちになっているようです。

アメリカでは、連邦政府職員は宗教的理由及び相応の理由のない人以外は全員ワクチン接種することが決まりました。

何とか、ワクチン接種率を上げたいとの意思から色々と対策を打っているようです。

コロナワクチンが一筋縄では何ともならないと実感しているから本気でワクチン対策をしています。

他の欧米諸国も似たような対策をしています。

これに対して日本だけは、政令でこうしなければならないという手段はとっていません。

当然、罰則規定もありません。

軍国主義時代のトラウマがあるのでしょうか?

話しは変わって(笑)この第一面の下に、「最年少 藤井三冠」という見出しがありました。

史上最年少での三冠です。

過去の三冠獲得者はそうそうたるメンバーでひと時代を築いています。

10月にはもう一つタイトル戦に挑戦します。

これに勝つと「藤井時代」という風に呼ばれそうです。

私は、将棋はあまり興味はないというか実力は小学生低学年並みです。

しかし、ある時面白い将棋に出会いました。

こういったタイトル戦をスマホで見ることが出来ます。

それは現在進行形ではなく、終わった後に戦いの進行を解説付きで見ることが出来るものです。

スピード感があり、解説が解りやすいので見ていて面白く感じます。

当然ですがプロの考え方の一部に触れることができます。(解説があるから解るのですが・・・)

少しでも将棋の駒の動かし方を知っている人には面白く見れそうです。

電話する

お問い合わせ