Blogブログ

鉄くず

2022.05.16

コロナもウクライナ戦争も膠着状態というのでしょうか?一時ほどトップニュースで報じられる事が無くなってきています。

天気の長期予報が出ました。今年は、ラニーニヤ現象の発生で猛暑になりそうです。

過去の例で言うと、ラニーニヤ現象が発生した年は、猛暑日が続き場合によっては、大雨や大型台風が発生して日本に影響を与えます。

そう言えば、コロナの感染初期には、今となってはデマ情報ですが梅雨期になるとコロナが衰えるとか、猛暑になるとコロナが絶滅するとか色々なデマ情報が氾濫していました(笑)。

コロナも普通の風邪(インフルエンザ)みたいな扱いでもと思ったりします。

足元の景況感はしっかりしています。

しかし、原材料の値上げが無視できなくなりつつあります。

つい最近気づいたのが、鉄くずの価格です。

当社は鉄やステンレスなどを削っているので切粉がでます。

去年なんかは安かったので、気にすることも有りませんでした。

しかし!かなり!ビックリするほど引き取り価格が上がっていました(笑)。

無視できないほどの値上がりで、生産量も増えているのでザクっと言えば去年の倍くらいの収入になります。

ここまでくると「鉄くず」という馬鹿にした言葉が使いずらい?ような気がします(笑)。

電話する

お問い合わせ