Blogブログ

森精機・伊賀事業所

2023.01.27

伊賀上野市にあるDMG森精機伊賀事業所に行ってきました。

名阪道に入って四日市過ぎた辺りから粉雪と風が出てきました。

タダ!車の流れは順調で予定より20分くらい早く着きました。

現地ではボタン雪みたいになって積もりそうには無かったのですが、少し気になりました。

セミナーが始まってお昼の昼食を済ませて午後からは工場見学です。

工場は広くてデイズニーランドより広いという事でしたが、見学後確認したら2.2キロ歩いていました。

その中で、驚いたことが有ります。

きさげ作業と言って金属の表面を精密に仕上げる工程が有るのですが、今でも人がやっています。

この工場でも(工作機械のトップメーカー)その作業をロボットでやろうとチャレンジしたそうです。

結果は素人以下?使い物ならなかったそうです。

最先端のロボット技術を持っているメーカーでも人間には勝てなかったという事です。

ホッとしたような(笑)何とかならない?と思ってしまいました(笑)。

電話する

お問い合わせ